82年おとこ、77年おんな。

ホテルと買物の備忘録、徒然なるままに書いています。

一週間で日本列島ほぼ縦断旅vol.2 四国から函館へ

いつもご覧いただきましてありがとうございます、82年おとこです。

2013年9月、一週間で日本各地を巡る一人旅をした時の記録です。

4年も前の情報ですが何かのお役に立てれば幸いです。

前回の記事はこちらからどうぞ。

www.82otoko.com

さて、四国2日目、生憎の雨模様ですがホテルで朝食を食べたら出発です。

写真は宿泊したルネッサンスリゾート ナルト、館内の写真は全然撮っていませんでした。

f:id:gmkb:20171002202649j:plain

 

 

 

チェックアウトして、向かった先は徳島駅。

ここでの目的地はただ一つ、映画『眉山』を見てから訪れてみたかった眉山です。

f:id:gmkb:20171002203443j:plain

駅前の通りをまっすぐ歩いて行くと、あわおどり会館が見えてきます。

駅から歩いて10分位でしょうか、結構近い。

阿波おどり会館

f:id:gmkb:20171002203849j:plain

あわおどり会館の上からロープウェイが出ていますので、しばし空の旅です。

f:id:gmkb:20171002204418j:plain

眼下には徳島市街が広がり、見晴らしよく楽しいひとときです。

f:id:gmkb:20171002204426j:plain

頂上に到着、ひとまず目標達成。

f:id:gmkb:20171002204703j:plain

 本当は阿波踊りが見れたら良かったのですが、仕方なしです。

f:id:gmkb:20171002204811j:plain

眉山を後に徳島駅へ戻る途中、徳島ラーメンを食べてみました。

 

立ち寄ったお店は『三八』、店名の由来は二八蕎麦を越えようと先代が名付けたらしい、でもラーメンって基本小麦粉メインで、割合はあまり関係ないような気がするのですが。

www.e-sampa.net

独特の臭みが癖になりそうな味です、白米が進む進む。

徳島県民にとって、ラーメンはご飯のおかずのようです。

f:id:gmkb:20171002210213j:plain

お腹も満たされたところで、次の目的地の松山へ移動です。

特急うずしお、特急いしづちと乗り継いで4時間の列車旅、予定をタイトにしすぎた為、一日の半分が移動時間という感じです。

f:id:gmkb:20171002210746j:plain

気動車ならではのうるささ、振動、油臭さ、そして容赦ない加速と車体の揺れ。

普段、電車に乗り慣れていると、実にエキサイティングなギャップに驚かされます。

そして、車窓からは畑と田んぼが繰り返される景色が。

f:id:gmkb:20171002211252j:plain

 

松山駅到着、すでに夕暮れ時です。

f:id:gmkb:20171002212605j:plain

路面電車で道後温泉を目指します。

f:id:gmkb:20171002212706j:plain

夜の道後散策。

f:id:gmkb:20171002213007j:plain
ここは、千と千尋の湯屋のモチーフですよね。

f:id:gmkb:20171002212939j:plain

f:id:gmkb:20171002213117j:plain

温泉街に来たのに、宿泊はビジネスホテルですが。

プレミアムイン松山、すごくコンパクト、実にビジネスホテルらしいビジネスホテル。

www.tripadvisor.jp

f:id:gmkb:20171002213355j:plain

 

 

四国3日目、朝食を食べたらすぐに出発、目指すは松山空港。

タクシーで20分ほどで到着です。

f:id:gmkb:20171002213857j:plain

この日は終日移動に費やすことになります。

特典航空券ですが、プレミアムクラスへアップグレード出来たのでラウンジでまったり。

f:id:gmkb:20171002214518j:plain

まずは羽田へ向かいます。

搭乗前のこの感覚、何度味わっても気分が高揚して良いものですよね。

f:id:gmkb:20171002214633j:plain

この旅、初めての飛行機、あっという間に羽田に到着です。
f:id:gmkb:20171002214905j:plain

羽田から今度は函館へ飛ぶのですが、搭乗まで5時間くらいありまして、展望デッキに行ったり。

f:id:gmkb:20171002215136j:plain

ラウンジでまったりしたり、なかなか時間が経ちません。

特典航空券故に、確保できる座席が限られ、乗り継ぎ時間が長くなってしまいましたが贅沢はいえませんね。

f:id:gmkb:20171002220325j:plain

そして、一日かけて着いたところは函館です。

f:id:gmkb:20171002221333j:plain

 

宿泊はホテルネッツ函館、移動で疲れそのまま寝てしまいました 。

www.tripadvisor.jp

四国2日目の移動距離:289km
(鳴門~徳島19km 徳島~松山270km)
総移動距離:1488km

四国から函館の移動距離:1387km
(松山~羽田705km 羽田~函館682km)
総移動距離:2875km

 

スポンサーリンク