82年おとこ、77年おんな。

ホテルと買物の備忘録、徒然なるままに書いています。

ふらっとトルコ一人旅vol.1 Sep.28,2014

どこか遠くへ行きたいと思い、トルコへ一人旅。

今から2年前の情報ですが、ブログをご覧になった方の参考に少しでもなれたら良いかなと、書き記していきます。

 

出発は羽田空港

キャンペーン価格でビジネスクラスが¥286,710で取ることができました

■搭乗便:カタール航空 QR811

■スケジュール:01:00羽田発→05:55ドーハ着

■機材:B787-8

f:id:gmkb:20161020152256j:plain

チェックインした後、サクララウンジで一休み。

f:id:gmkb:20161020153516j:plain

そろそろ搭乗時間、初カタール航空。ドーハ乗り換えのため一路カタール

f:id:gmkb:20161020153654j:plain

カタール航空(787-8)のビジネスクラスは横4席のヘリンボーン仕様。窓側は適度な包まれ感が心地よいシートでした。

食事は前菜、メイン、デザートなど好きな物を好きなだけオーダー出来るシステム。色々試してみたいけれど、さすがに深夜2時では食欲より眠さが勝ってしまう。

ひとまずチキンステーキ(バルサミコ酢ソース)をオーダー。若干パサつくけれど美味しい一皿。

f:id:gmkb:20161020154454j:plain

その後、デザートに果物食べて夜ゴハンは終了です。食後にマレフィセント観ていたらいつの間にか寝てしまっていた。

f:id:gmkb:20161020154516j:plain

寝起きに朝ゴハン、今度は和食。これは、なかなか美味しい。

f:id:gmkb:20161020154811j:plain

デザートはヨーグルトと果物。

f:id:gmkb:20161020154909j:plain

食後、ほどなくしてドーハに到着。約11時間、食べて寝て快適なフライトでした。

ハマド国際空港で一際目を引く大きな黄色いクマ。乗り継ぎまで約2時間あるので空港内をふらふら、異国の地に来たと言う感覚がじわじわとこみ上げてきます。

f:id:gmkb:20161020155158j:plain

続いて、イスタンブールへのフライトです。アラビア語と並ぶと英語の優しさを感じる。

■搭乗便:カタール航空 QR239

■スケジュール:07:50ドーハ発→12:20イスタンブール

■機材:A330-200

f:id:gmkb:20161020155822j:plain

横6席のスタンダードな配列、ですがシートピッチがたっぷりとありとても快適。空席も目立ち静かな機内でした。

f:id:gmkb:20161020160214j:plain

砂漠の中の空港を後に一路イスタンブールへ。

f:id:gmkb:20161020160330j:plain

カタール航空はスムージーをよくすすめてくれる美味しい。お酒に弱いボクにとってはありがたい。

f:id:gmkb:20161020160445j:plain

食事はお腹が全然空かないので、サーモンだけ食べて、あとはぐっすり睡眠を。

f:id:gmkb:20161020160628j:plain

4時間程でイスタンブールに到着。深夜、東京を出てお昼にはイスタンブール着、実際には17時間半かかっていますが便利な旅程です。

空港からはタクシーでホテルを目指します、ドライバーのおじさんがインドと日本の技術は素晴らしいと、語りかけてくるタクシーでした。

f:id:gmkb:20161020160939j:plain

一時間弱でホテルに到着。『ヒルトン イスタンブール ボスポラス 』

f:id:gmkb:20161020161105j:plain

ボスポラス海峡を望めて、外にも出られる気持ちの良いお部屋。一泊560TRY(約¥28,000)は現地の物価水準からすると、やや高い気もしますがイスタンブールならこの程度なのでしょうか。

f:id:gmkb:20161020161514j:plain

ベッドはキングサイズでゆったり、トルコ初の外資系ホテルと言うことで築年数も相当経っているようですが、綺麗に補修されている印象のホテルです。

f:id:gmkb:20161020163001j:plain

 ホテルの近くを散歩してみることに。時刻は午後4時頃、お腹が空いてきたので食堂に立ち寄ってみたら、メニューの難易度が高くて困る。

f:id:gmkb:20161020163752j:plain

ケバブくらいしか判別出来ないので適当に頼んでみたら、こんなのが来ました。羊の薄切り肉とピクルスを挟んだパン、シンプルで美味しい。

f:id:gmkb:20161020163939j:plain

試しにもう一つ別の物を頼んでみた、これも美味しい。

f:id:gmkb:20161020185945j:plain

トルコ一日目はとてもファストフードな夕食になりましたが、まあ、気ままな旅行のスタートとしては良いんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク